愛国的

聞いてないけど愛国的な歌がダサいと主に左から非難轟々でじゃあ左翼もかっこいいインターナショナルでも売り出せばいいんじゃないかと思った。
なんで愛国というと戦前になってしまうのかと言うのは不思議といえば不思議だ。昭和の頃は帝国憲法と新憲法二つの政体を一人の天皇が連続していたことで整合性が取れていた。むりやりとっていた。連続し断絶しているという矛盾を一人で象徴していた。戦後民主主義のダサさも制限された立憲民主制も絶対に前よりはマシには違いないし冷戦構造と経済成長は他のあり方を試す余地も動機もなかった。いや、左翼にとってはあったんだろうけど。
じゃあ今はなんで架空戦記じみたアホな日本像を左右とも掲げているのか。今この政体と文化を誇れないのか。