オタク趣味で幸せになるには

エロゲも初音ミクも現実の女性の代替にはならなかったわけだし、VtuberやVRなんかに期待させるのはやめろ
非オタクの人がオタクは現実の女性の代替物として虚構を見ていると思っているらしいんだけど、ちょっと違うと思う。
オタクは理想の女性の代替物を実現しようとしている。現実の女性に理想の女性を求めない。
それはアニマやアニムスの話にも通じるだろう。宝塚の男役に現実の男性は勝てない。
そこで理想の方を下げて現実に近づけろ、もしくは現実の自分側を筋トレやダイエットで上げて近づけろというのが非オタク側の言い分で、技術を上げて理想に近づけようとしているのがエロゲや初音ミクVRvtuberなんかで、やろうとしていることが違う。