バカ向けアニメ

昔のアニメはバカ向けに作られていて絵で見て分かることを言葉で説明する。洞窟が崩れてきたぞ、とかサイバトロン軍が攻めてきたぞ、とか見れば分かることをわざわざいう。

NHK連続テレビ小説っていうのも画面を見ていなくても分かるようにできていると聞いたことがあるが見たことがないので本当かどうかはしらない。

で、ガンダムぐらいから繊細な表現ができるようになった、喜怒哀楽だけじゃない微妙な感情やドラマや人情の機微を描けるようになったと言われていたけど、あのザクのやり取りが見てわかんない人があんなにいてびっくりした。あそこにもナレーションが必要だったのかもしれない。バカ向けに。

けいおんのときにもあるシーンで見て当然分かることが言葉で説明されてないのでわからないという人がいて、そのときは説明されて分かっていたみたいでまあ中にはそういう人もいるって思ったけど、あんまりリテラシーって上がっていないのかもしれない。