次に大きい

次に大きな数字はいくつってきいたときにそれは降順か昇順かっていう問題が流行っていた。11の次に大きい素数は13か7か、で意見が割れるらしい。

普通次に大きいって言ったら大きい方向だと思っていたんだけど、富士山の次に高い山って言うようなときは二番目を言うって言われてそういえばそうだとも思う。

でもそれって誰もが知ってる一番目のあまり知られていない二番目を聞くっていう構文でだけ出てくるものじゃないだろうか。日本に富士山より大きい山はなく、琵琶湖より大きい湖もないのだから、次と言われたらその降順しかない。ランキングの終端だから。

それ以外は昇順で、降順で聞きたいときはより低いになったりするんじゃないだろうか

。日本語は悪くない。

例外である富士山~構文が割合として多くなったので次に大きいで自動的に小さい方を先回りして考えるようになった人もいるってことじゃないだろうか。

しらんけど。