とくにいい考えはない

外人お断りのサークルがあったとかでポリコレの人がコミケを開催できないようにしようという署名を集めているらしい。乱暴すぎる。確かにヘイトだしやっちゃだめだけどその対抗手段もおかしい。
男性には売らない本は昔からあって当然のこととして受け入れられていて、その国籍と性別で扱いが違うのも言われてみれば難しい問題だ。私たちはみな男性や女性やある国籍の人に生まれついて、それ故制限を受ける。
そんな同人誌別に大した人気じゃないんだろうとは思う。
私たちに外国人を嫌う権利はないんだろうか。もしあるとしたらどのような形で表現したら許容できるんだろう。物語の中ですごい差別意識をあらわにしていたら売らないという差別よりひどいかもしれない。あれみたいにギャグ漫画に昇華するのがいいんだろうか。
とくにいい考えはない。