ペットと非ペット

モルカーのあれでペットの猫が出てくるのが気になった。そういうところが昔から気になる。つまりあの世界にもペットのモルモットっているんだろうか。

たまたま見たミッフィーちゃんのアニメが動物園に行く話だったり、ムーミンパパが動物園に捕まったり、しまじろうが以下略、とああいう動物をモチーフにしたキャラが動物と会う話を偶然見る。それは偶然なんだけどぞくぞくする。世界の根幹を揺るがす、何が動物かという世界観の話だ。

大抵はしゃべるから動物扱いしないというようなしっかりした基準がある、ように見えてきちんと抗議しても飼育員にムーミンパパが捕まったりするので恐ろしい。グーフィーとプルートを調べていたら一度だけ喋れと言われて喋ったことがある、とwikipediaに書かれていて困惑する。アニメでは動物がしゃべることに違和感がないので一旦受け入れたあとでの違和感がすごい。

キティちゃんもペットの猫を飼っていてそれは普通に受け入れられているのでもう変に思うほうがおかしいんだろうけど。