共通点

タッキーがやめるらしい。多分憶測を呼ぶことは承知でやったんだろうけど何があってどう思ったのかはよくわからない。わからないままかもしれない。

Mリーグが始まってからまるで既に十年続いているような、もしくは今後ずっと続くような感覚があったけど、考えてみると麻雀業界ってそうでもなかった。なにかがずっとあって当たり前ってわけでもなく、団体は分裂し、人は移籍し、引退する。

所属団体にお金を払ってプロと言うのが変と言うならようやく変じゃなくなり始めている。初めて麻雀を見せて金を取る市場ができた。

でもまあ変な部分も昔からずっとあり続けて、今後もあって、そこでも生計が立てられて、そこがいわば本流でもある。

ちょっと同人誌で生計を立てることに似ている。そこには商業がないけど。博打もあるし。