ドアン続き

ドアンの踏んづけられた人のこと考えてたんだけどあれはそれに値することをやっているんだと気づいた。スイッチ押してるから。辻褄は合ってる。(パリやニューヨークその他をなくそうとした人はたとえ末端の兵士であっても死に値する。)でも衝撃的で引いた。

あのカープの帽子の子供は広島の平和教育を揶揄するものなんだろうかと思っていたんだけどそうじゃなかった。監督はその反戦イデオロギーを信じている。本気で信じている。

昔大学時代安彦良和は友人が逮捕されるくらいの政治活動をしていて、それは今に多分続いている。

私は昔60年代のことについて調べたり考えたりしたけど未だによくわからない。例えば仏教なら各派が、浄土宗と浄土真宗が分かれたことなどなら(ウィキペディアなどを読んでも)わかるんだけど新左翼それぞれのセクトがなぜ敵対してるのかわからない。旧左翼に敵対すると言うのはわかる。それぞれのセクトが対立している意味が本当にわからない。(単に党派性だと言うのならわかる)(が、だとしたら対立している思想の内実がない。意味がない)

新左翼的な傾向の人がいたら中核と革マルがいて先にオルグされた方に入るんじゃないだろうか、とさえ思う。それぐらい分からない。それぞれの思想の独自性が。