蜘蛛が嫌い

虫が好きな人は蜘蛛が嫌いというのを何回か聞いたことがある。有名なコレクターが蜘蛛が嫌いだったというエピソードのついでにその人の意見として言ってたけどどれくらい一般的なのかわからない。

そもそも普通の人は蜘蛛は虫じゃないとはっきり意識しているだろうか。厳密にはそうだけど虫みたいなものじゃないかと一緒くたにしてもそこまでおかしくないんじゃないか。

クジラやイルカを魚扱いすると馬鹿にされるけど蜘蛛を虫と誤認していても種類なんてどうでもいいと言われそうだ。今ウィキペを調べたらわりと大きなくくりでは虫扱いしてもいいように感じる。

一般にはどうかがたまにわからない。あまり支障はないが。