逆生存者バイアス

掲示板で自身の生き辛さを主題にした漫画を書いている漫画家のスレが立って、こいつは死んでないから本物じゃない、というレスがあった。

確かに自殺してしまった漫画家はいて似たような漫画を描いてはいるけど、その基準で人や作品を判断するのはおかしい。あらゆる自殺したいというメッセージは生きていれば偽物で死んだら本物になる。ここには逆生存者バイアスというべきものがある。

たしかに本当につらい人は漫画さえ描けないというのはそうだけど、ゼロか1かじゃなくそこには実際の苦悩や苦痛がある。もし完全にウソで生きづらい詐欺で金を稼いでいるような人がいたならそれはそれで病んでいる。詐病障害者手帳を取るくらい難しいだろう。

あと女だと言う理由で容姿をいじるのはよくない。