縦書きと横書き

まおゆうを某まとめサイトで四スレ目まで読んだ。面白い。続きは気になるんだけど最後まで載っている他のサイトだと黒字に白い文字だったりして読みにくいし、適度に他の人のレスがまじっているのもいいのでここで最後まで読もうと思う。
夏目漱石の文章を青空文庫からダウンロードしたんだけど横書きだとなんとなく読みにくい感じがしたのでヴァーティカルエディターで縦にして読んだ。
昔漢字は縦書きで読むようにデザインされていると言う説を読んだことがある。(重、畳)とか横線は7,8本入るけど縦線は(棚、柵)とかせいぜい5本くらい。
文字は視線が進む方向に対して垂直に遮る線が多くなるように作られていて、そのほうが読みやすい、とかなんとか。アルファベットとかもそうだ。
そんなことを考えながら読むとなんだかバーコードを読み取るレーザーの気分だ。