反省会

誰かが読むことを意識して書かれた文章は面白くないという話を読んで、もっともだと思って日記を始めてみた。読まれることを想定して書いていない文章をいたずらに公開してみたくなったからだ。これまで何回か、他人に向けて書いていない文章をHDDからコピペして公開した。
今までの日記を読み返してみた。
それでもなお私の文章は他者を意識している。誰にも向けていない文章を書くことは私には不可能なんじゃないだろうか。
最初は付けてしまった題名に従って六種類、漫画の話、アニメの話、などと言うように毎回テーマを決めて書こうと思っていたけど、やめた。
なんだか同じことをずっと書いている。ミッフィーちゃんの動物園と平沢姉妹の両親の不在を、シリアス回の不評を両方説明できる理論がたぶんある。
たぶん長くなる。
その前にもう一回テキスト論の本を読んでみようと思う。なにかを新しく思いついたと思っても、たいていそうじゃないから。