無くなる本屋

本屋でこれからは電子書籍の時代が来るっていう本を見て何とも言えないパラドクサルな感じになった。確かにそのメッセージを伝えるべき相手は本しか読まない人たちだが。
最寄り駅の近くのampmは以前は本屋だった。伊集院光が池袋の境界線として例に上げた要町の武蔵書店も、例に上げた時点ですでにセブンイレブンになっていた。
ampmが次々とファミリーマートになっているので、この店舗も変わるだろうか、と思ったときに、前あった本屋を思い出した。
歩いて数歩のところにファミリーマートの別店舗があるので、ひょっとしたら替えずに、元に戻るんじゃないかと。でもそれはないだろう。
無くなった本屋は元に戻らない。数が減っている。少ない観測範囲でもそうだし、たしかデータでもそうだ。
これからは電子書籍だという景気のいい話とは裏腹に、あの本は本屋の遺書のようだ。題しか見てないけど。