秋葉と池袋

19年前に出版された本を探して古本屋をめぐった。ネットで買えることは分かってはいるが、買いたいほど欲しいわけじゃない。ただパラパラと中身が見てみたい。見つからなかった。
ついでに秋葉に行き帰りは池袋まで春日通りを歩いて帰った。秋葉のメイドカフェの客引きと同じ系列のメイドカフェが池袋でも客引きしていた。
秋葉には胸の谷間に白い液体が半分位入った小さな哺乳瓶をつけた太めのメイドがいて、引いた。
美味しくなーれ、萌え萌えきゅん、とかメイドたちが言ってる旧ラオックスの脇の小路に品川ナンバーのスモークを貼ったベンツがクラクションを鳴らしながらゆっくり侵入して行った。帰るときにすれちがった。たぶん乗ってる人はサファリ気分なんだろう。
なにか分からないがコスプレをした人が多かった。それを見つめる草食系男子たちのギラギラとした目が素敵だった。
いつも行っていた店が無くなってからあまり秋葉には長居できなくなった。大抵のものは池袋にもあるし。