声優の滅多に孵化しない卵

声優の仕事が減った声優の話で、一回アニメの主役をやった人でもバイトしてるって話になって、そのブログを見てみた。声優のたまごのブログって書いてあって驚いた。
ドラえもんのキャストの一人がバイトしてたことで後で有名になったメイド居酒屋に一回だけ行ったことがある。客が店員に軽いセクハラをし続けていて、大変な仕事だなと思った。
最近では声優の卵であることを売りにした商売や何かさえあった。過程を売りにしてどうする。
予備校生からは勉強を教わりたくはないし、魔法使いの弟子には何も期待しない。
あんまりぱっとしない声優さんのブログをみて、裏方なんだからこれくらいでもいいのかもしれないと思った。普段声優関係で派手な話ばかり見聞きしてたんで、その感覚が間違っていたのかもしれない。