フールプルーフ

MSが発表したどっち向きに電池を入れてもいい仕組みは衝撃的だった。ダイオードでも使うのかと思ったらシンプルな発明で感心した。
ある声優がSuicaを自動改札機の切符を入れるところに突っ込んで駅員を呼ぶ騒ぎになったことがあったらしいけど、間違えることが出来る設計になっていることのほうが間違っていると思う。
医療機器などでは間違えるといけないものを電極の大きさやプラグの大きさを変えて、間違えることが出来ないようにしている。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるのも、同じ踏む行為で違う操作をさせるのが間違っているんじゃないだろうか。
よくいろんなことを間違えるのでデザイナーは間違いにやさしい仕組みをつくってほしい。