サングラスで日焼けしなくなるのか

4色ボールペンが壊れた。悲しい。
行きの電車の中の液晶テレビでサングラスをすると日焼け防止になるのか、というクイズがあって、答えがなる、だった。脳が紫外線に反応してメラニンを作るので、あまり目に紫外線を入れない方がいい、そうだ。
前に見た雑学のなにかでは、虹彩は紫外線じゃなく明るさに反応して開くので、強い紫外線でもサングラスをしていると普通に開いてしまう。目とサングラスの隙間からも紫外線が入るので場合によってはかけてないよりも紫外線が入ってしまうから、色の濃いものは避けたほうが良い。といっていた。
紫外線をカットしないサングラスをかけるとかけていないより日焼けすることになる。
どっちも理屈しかない。理屈でしかない。だれか双子を使って一夏対照実験して欲しい。
サングラス持ってないけど。