違和感と慣れ

ゴジラのアニメシリーズを深夜にやっていて、見ながらどうにも違和感があって苦手だった。動きが何か気持ち悪かった。
ある時急に大丈夫になった。そういうものとして楽しめるようになって、最後まで見通した。
昼間に地上波で韓国ドラマをやっているとものすごい違和感がある。文化的に韓国に侵略された平行世界の日本に紛れ込んだ感じ。字幕が出ながら吹き替えまである仕様にも驚かされる。
どんな外国にもエキゾチックさを感じないけど韓国にだけは感じると言っていた評論家がいて、この違和感のことなのかな、とか思った。
多分見続けると面白さが分かるんだろうけど、見ないのでそうはならないかも知れない。
テレビ番組全般がなんだか私にとってよそよそしい。継続してみていないせいか今思いついて今作ったようなでっち上げ感、偽物感がある。