こういうキャラなんで

昔いいともに出た女優が、前回出た時のちょっといけ好かない感じをタモリに突っ込まれて、あれはこれこれこういういうキャラを演じていたんであんな風になってしまった、ごめんなさいと謝っていた。
ふしぎな話だ。どういうキャラを選ぶかも自分で決めてやっている以上その結果は彼女に帰責するのに、そういえば何かが許されるかのようだ。
そのキャラを選び演じたキャラは、またそれを語っている今のキャラは何故免責されるのか。世界に舞台裏なんかない。
声優ラジオで誰それの素の部分が分かる、といったふうな話もいつも議論になる。放送されるラジオで何も演じないなんてそんな無意識過剰な人間は(滅多に)いない、だの、何らかの内面が出てはいるだろうだの。
なにか極端な二元論に陥りやすいし、真実など知りようもないし、この種の議論には飽きたので素という言葉はそういうもの、素というキャラとして流して欲しい。