モモの死、作者の死

首藤剛志さんが亡くなられた。アニメスタイルの連載をたまに読んでいたし、ミンキーモモも好きでよく見てたので残念だ。
彼の許可していないモモのミュージカルがあって、この前有名になった人が演出していたけど、モモの権利はいったいどうなっているんだろう。嫌だからやめてくれと首藤さんが言っていたのに決行したようだ。(夜中にアイドルの部屋に行ったが何もしていないといった時に、李下に冠を正さずと言うだろうと思ったけど、その前からモモ泥棒だったわけですよ)(うまry)。
作者の遺族が脚本をチェックする人気アニメ映画もあるらしいのに、それはそれで変な話だが、モモは可哀相だ。
著作権の話は難しい。