今風

現在のお笑いの最前線、最低限の必要な知識を得るためにM1を見ていたわけだけど、まあ熱心な人に言わせればぜんぜん不十分なんだろうけど、そういった基準は他の分野でもある。たとえば芥川賞だけは読んでみる、というような。
で、今同人でどんな絵柄が流行っているのか知りたければ、どんな漫画家を読めばいいのか。
一昔前はよしだけいと言われていた。その時流行っている絵柄にとても影響を受け易い絵だったが、残念なことに貞本っぽい絵を描いていた頃にお亡くなりになってしまった。ご存命ならきっとかんざきひろっぽい線や石恵塗りに挑戦していたんじゃないだろうか。
最近始まったアニメの絵が昭和っぽいという評価に、何となく納得できなくてそんな事を思い出した。
じゃあ今はどうするといいかというと、コミケカタログを買うといいと思う。今なら仕入れすぎて百円で売っている漫画専門店がひょっとしたらあるかも知れない。そして壁や偽壁あたりを見るといい。
絵の洗練具合に強力な淘汰圧のようなものを感じる。
前に美少女フィギュアって全部一人がつくっていると勘違いしている人がいたけど、それくらい強力な、外部には分かりにくい文脈がある。