分不相応

人が対象を強く愛していると一体化し不可分な自分の一部分のようになるので、その対象に対する侮辱に耐えられない。
翻って我が身について考えると、新作ガンダムに怒る人同様にあのキャラクターを愛していたのか、というと、好きだったけれど彼以上に好きだったわけでもない。恋に落ちた瞬間までネットに公開する作品には負ける。
正当性や権利の話は置いておいて。
掲示板の文化への愛着もあるけど、本来ならば帰属意識が高ければ高いほど他の場所では口外しない、秘密結社のような場所なので、裏切り者だ。
私たちの主張などと私が書いているんだからおおごとだ。まるで総意さん。
いつもは腹が痛いだの眠いだの言っているのにネットとアートについて俯瞰するついでに当事者気取り。
作品で語るって言っているので向こうからのこれ以上のコミュニケーションはないんだろう。
私ももう分不相応な、双方に迷惑な事はやめて、くだらないことを書こうと思う。

追記 今日また燃料が追加されたらしいけど、もう書くこともない。