第一話が好き

はがないと未来日記を見た。はがないは優れたイラストがどう立体になるのか興味深く見た。元イラストが決め角度の数種類しかないように感じられたから、アオリや真正面も見たかったので良かった。
未来日記は原作を少し読んでいたけど由乃の名前の読み方をずっと間違えていた事に気づいた。ユッキーが日記と韻を踏んでいることにも発音されて初めて気づいた。
昔そのクールに始まるすべてのアニメの第一話を見ていた時期があって、その頃を思い出した。全部は見続けられないのだけれど、導入の雰囲気や、頑張っている作画や、何かが始まる予感が好きだった。わくわくした。
アニメマニアではなく第一話マニアだったのかもしれない。第一話にはその後の展開の可能性全てがあり、傑作も駄作もそれほど差がない。