携帯の時代

未来日記は長い間アニメ化して欲しい漫画ランキングなどで上位にいた常連で、今回満を持しての、というか、過去のどのタイミングでアニメ化されていてもおかしくなかった。アニメにすることはほぼ決まっているだろうけどどこがするのかというところに興味が移っていた。
アスリードにはみなみけの印象しかないけどさすがに今度はオリキャラを入れたりしないだろう。
で、見ていてふと、もう少し時期がずれていたら「全員が携帯で日記を書く」という設定が古くなる可能性もあったかも、と思った。もし今原作を始めるならスマホの人が複数いる設定かもしれない。フリック入力対ポケベル打ちのおばさんの死闘が。逆パカも時代にとともに消えるかも知れない。
数年前に電車に乗っているとき携帯を見ている人が9割くらいいて、なんとなく不思議な感じを受けた。当時は携帯でネットを見なかった。
今は休憩時間や移動時間にもスレの流れを確認している。まあ見てもどうなるものでもないけど。ヲチスレが炎上する流れは笑った。