朝夕カレー

第四ってなんだろう。気になる。銀行しか知らない。
朝夕カレーだった。
コミケの自由な表現の場を守るという理念は、ネットの発達によって半分くらい不要なものになった。
漫画でも評論でも表現したいならネットで公開すればいい、と。なぜわざわざ本にして売るのか。
本にして売ることによってしか表現できない、内容では無く形式が重要な何か?それじゃあ現代アートみたいだ。
同人誌と商業誌の違いは流通だけになった。
複製技術自体が複製され共有された今同人誌即売会は何のためにあるのか。
そんなことをあまり考えたりしない。
お客さんとあったり作家さんを見たりというのは替えがたいことだしね。

冬コミに落ちていた。