企業体質

ドワンゴ2chへのF5は、間違えていたわけじゃなかった。2chの実況をクローラで持ってきてニコニコ実況に貼る機能があって、それがどちらかの仕様変更でF5アタックとなってしまったらしい。
それはいいんだろうか。なんとなく書きこむ実況が他のサイトに持って行かれて盛り上がっていることに利用される。
あんまり実況に書き込むことはないけど、意識はしていなかったけどメタデータを生成していることでもあったし、どの時間にどんな反応をするかということに実は価値がある。
まあ前からそういう企業だ。ニコニコ静画でも始まった当初他の画像掲示板の保管庫からクローラでぶっこ抜きしてアク禁にされてたし。ようつべに只乗りするところから始まったサービスだし。企業がやることとしてどうかと思うけど。
これから飲みに行く。