アンパンマンの魂

なぜ最近のゾンビ物は作中でゾンビという言葉を使わないのかというかねてからの疑問に結構妥当な回答があった。
リビングデッドすべてがゾンビではないから、というものだ。言われてみればゾンビに代表させてはいるがそうじゃないものもいる。
著作権上忌避しているのではというのもあるかもしれないけど判例がたぶんない。
アンパンマンの意識連続体はおそらく胴体部にある。じゃあ頭部は何か。外部入力装置に過ぎないのか。短期記憶さえ頭部におかれることはない。仮にあっても少なくともバックアップが胴体にあるはずだ。
じゃあジャムおじさんによって焼かれバタコさんに交換されるあんパンそれぞれの個物の生はなんだろう。プロジェクトチーム全体がアンパンマンとしての生なのか。バイキンマンさえも含めて。
過去に違う頭が接合された例があるらしいんだけどその回は見ていない。
アンパンマンについて考えるといろいろ考えさせられる。アンパンのないアンパンマンの胴体をアンパンマンと認識することの困難さ、元気とはなにか。水にぬれると力が出なくなるのだからバッテリーや燃料に近いのか。
アンパンマンも広義のゾンビなのか。彼の生は生命と言えるのか。