なにか

池袋で後ろを歩いてる人がツイッターの炎上について話してた。不思議だ。あれだけ先行事例があって自分たちだけは大丈夫って思うんだろうか。リツイートが多いと嬉しいとか、そんな理由なんだろうか。本当に何でやるのか分からない。
昔読んだSFに夜中高速道路を歩くブームがあるというネタがあって、当然はねられて死ぬ人もいて、何で流行っているのか分からないし説明もない。それらしいことをいう評論家もいるけどわからないまま。本筋はそこじゃないんでいいんだけど、なぜか印象に起こっている。
レミングを思い出す。
何か今まで彼ら以外誰にも知られていない価値基準があって、社会的に死ぬとえらいふうな考え方が密かにあって、死にたいんだろうか。だとしても迷惑な話だ。