駄菓子屋は何も悪くない

駄菓子屋の話で色々かかれてたけどあの話でおかしいところは別にないと思う。毎日子守をするのが嫌でたまに町に遊びに行きたくなるのもわかるし、5000円で友人に委託するのも分かる。田舎には金が発生しない労働が色々あって子供にもやらなければいけないことが多い。
教育という点からも別に問題無いと思う。親に無断で子守を下請けに出したんならだめだけどそうでもないらしいし。
売れ残ったと嘘までついてお菓子を与えたくなった駄菓子屋が可愛い。その本心を見透かされると今度同じ労働に5000円が発生しなくなるかもしれない。まあそれでもいいのかもしれないけど。
虫歯菌がうつる可能性があるから赤ちゃんの指をくわえる描写はだめだったかもしれない。けどそういう考えがなければ、身近に育児をした心配症な経験者がいなければ普通にやることだから、あれでもいいと思う。