メッセージ

池袋で黄色地に黒い字で店名が書かれた店を見た。疑問形の店。なぜ〜のか?って言われても。そして黒字に黄色の字で宗教的メッセージを描いた看板を持った人を見た。きれいな白人の女の子でなんだか複雑な気持ちになった。
まあ年末はたいていいる。その斜向かいの銀行の前に新興宗教の看板持った人がいた年もあった。その団体が作ったことを伏せて外国のSF映画っぽく公開しようとしてた事があった頃だったかもしれない。
それと別の団体からその団体の経典を学生の頃もらったことは昔書いたと思う。その人種差別的内容を改めるという宣言が最近あったらしい。神の言葉じゃなかったのか。
聖書の一節を看板に書いて掲げる行為はひどく虚しい。メッセージの内容と行為が矛盾しているからかもしれない。