クラブ

台風クラブだった。クラブじゃないけど。夜の3時ころに近所のスピーカーでなんかの放送してたけど、たまたま窓を開けてたから聞こえて、しかも何言ってるか分からなかった。窓を閉めて寝てる人はおそらく気づかない。多分警報か注意報だったんだろう。
人が乗る大きさのロボットが兵器になるという無理のある設定を可能にしようと過去いろいろあった。ガルビオンの飛行機が禁止になった地球やガンダムのミノ粉も多分そんなので、制空権やレーダーがない状態を設定したいんだと思う。
もう一方では怪獣と戦うからって方向や、異星人がそのサイズだからってのもあった。
どの制約を活かし、無視するかでロボットアニメのバリエーションが変わる。新たな何かはないものだろうか。