挫折

所沢で古本を買った。大学の時買った本をもう一回買おうかと思ったけど多分どこかにあるからと思って買わなかった。と言ってももう一度あの本を手にすることはあるんだろうか。どこにあるのかさっぱりわからない。
オースティンの小説の頃を舞台にした小説を買ったんだけどそもそもオースティンの本読んだ記憶がほぼない。ああいうのはもっと若い頃読んでおくべきなんだろう。読まないまでも買って挫折しておくべきだ。まったく読んだ記憶のない本を読んでたら羊羹を口に押し込めれられてすきっ歯の間から出るところでああ、これ読んだことあってしかも相当早いところで挫折してると気づいたことがあった。まあその時も結局読まなかったんだけど。