とされる

天照大神天皇の祖先って言ってしまってnhkが批判されていた。~とされるって言わなきゃダメだって言われていて、それはそうだと思ったんだけどなんでそうじゃなきゃダメなんだろう。

神の子とされるイエスとか最後にして最大の預言者とされるだれそれとかあんまり聞いたことがない。他の宗教はいいけど神道だけはそういう言い方をすると本気にされるから駄目だということなんだろう。

でもそれだと一般参賀に集まった人たちは何を信じているんだろう。あれは何なんだろう。何も信じていないんだろうか。

男系天皇じゃなきゃだめっていうけど天照大神y染色体を与えたのは誰なんだろうと気になって調べてみた。けどよくわからなかった。

女神から始まっている男系天皇ってちょっと不思議だ。