肉のあれ

ヴィーガンは評判が悪いけど数十年後か数世代後には勝つかもしれない。

藤子不二雄の昔のsf短編なんかで頻繁に食糧危機になった未来を舞台にした物語が描かれていて、それは食べ物のなかった時代を経験した世代だからかもしれないけど、いつのまにか世の中はそう考えることはなくなっている。

肉一キロに使う飼料が何キロかはしらないけど、もし人の食用作物に替えたらそのほうがもちろん耕地面積あたりのカロリーは多い。

将来肉を作り食べる余裕がなくなるかもしれない。今は経済的に見合うから家畜の食べるコーンを作っているんで、肉作ってる場合じゃないってなったら変わるかもしれない。ヴィーガンが勝つとしたらその思想や行動じゃなく資本の原理で勝つだろう。代用肉が肉より安くなったら勝つ。

最後まで肉は贅沢品として残るかもしれないけど。