エノコログサ

ジュンク堂池袋店に行ったら東京幻想の本を売ってて、そのパネルもあった。そういえば他人の写真を加工して自分の作品って言って炎上してたな、と本の略歴を見たら別にそのことには触れていなかった。それを擁護したトレスよりもトレス指摘厨がなあ、というピクシブ社長片桐の言葉を思い出した。あの原爆ドームの写真の無断使用は解決したんだろうか。しらんけど。

トトロの背景の人が雑草を20種類位書いたという話を聞いてすごいなと思った直後だったので、雑草のバリエーションの少なさが気になった。江古田コンパの作品ではアスファルトの道路の上に緑の芝生が生えていた。なんでだ。ブラックライブスマターでもやったんか。

何となくここに緑がほしいから足す、位の絵なんだと思って嫌になった。ほうれん草の付け合せ。別に人類滅亡後の正確なシミュレーションをしてほしいわけではないけどこのトレス塗り絵おじさんは雑草にも興味がないんだと嫌な気持ちになった。エノコログサも無い。