いい国

警察に一定以上の信頼がある国じゃないと推理小説が流行らないっていう話があって。昔自国の政府に信頼がないとSFが流行らないっていう話があったことを思い出した。登場人物が急にいなくなってもSFじゃなく風刺小説になったり不条理物になったりオチがない話になったりと、SFがSFとして楽しめない、みたいな話をどこかで読んだ。まあ隣人がいなくなるのはよくあることだしっていう現実のほうが怖い。共産圏のSFにはあまり詳しくない。

数十年前中国から日本に来た人が、日本のニュースを見て、毎日のように殺人事件があっておそろしい国だと思って、しばらく住んでから、中国でも多分普通にあってまれにしか報道されていなかったんだと気づいた、というのを聞いたことがある。