僕は連合艦隊

そういえば架空戦記あんまり読んでない。SFが架空戦記をパージしたとかいう話で山本弘眠田直が悪口を言ってたという証拠が挙げられていて、その二人はSFの代表じゃないと思った。そんな話を聞くたびに知れば知るほど山本弘をどんどん嫌いになる。

日本が第二次大戦で勝つ話を読んでも別に私の願望充足にならない。それは連合艦隊と、旧日本軍と、大日本帝国と、私が連続し同じであるという実感が無いわけではなく、負けたから戦後民主主義があってそのほうが価値があると思っている。東京駅で買って大阪駅で捨てるための小説を買ったこともない。

ビートルズより先にビートルズの曲を発表して手柄を自分のものにしたいとも思ったこともない。なにが願望充足かは人によって違う。