いまさらな話

ようやくガンダムを見終わった。印象に残ったのはマチルダさんが意外と富士額だったこととザビ家は家族仲良くすべきだったってことだ。

そしてマチルダさんの婚約者が死んでまたかと思った。殺されたから殺すという復習の連鎖。仇討ちと返り討ちが続き、最後にやや強引に許しが与えられる。

全話見たのは初めてだけど二回くらい見ていたことを思い出した。小学生で一回、二十代で一回、いずれも途中で飽きて飛ばして最後辺りは見た。シャリア・ブルとか初めて知った。

反復する復讐とご都合主義と許しで、テンペストを思い出した。シェイクスピアの。そして話や世界観にスキが多い。所々に説明不足なところがあってそこが二次創作したいところなんだろう。四十年かけて今ではすっかり公式や何かで埋まってしまった。

エヴァでもなんで新劇を見なかったかというと逆張りじゃなく素直に受け取ったせいだと思う。この話は終わりですと言われてそう思った。あれも二次創作をしたい作品だったけど個人的には批評同人誌を出して気が済んだ。