十三面とバック

国士十三面待ち初めてみた。あれはダブルでいいと思う。まあ面白かった。

とはいえ最強戦にmリーガー出すぎな感じはする。知名度として百倍位あるかもしれないけどそうじゃないプロも出してほしくはある。そして一人も知ってる人がいない男子若手プロ大会なんかを地味に見続けるのもたぶん必要なことなんだろう。なににとって必要なのかわからないけど。そこまで麻雀好きなわけでもないけど。

最強戦前のrtdを見てたらずんたんが役牌バックの仕掛けをしていて、珍しく感じた。茅森がmの解説に来たときに村上さんのバック見たことないと言っていてそういえばそうだな、となんとなく思っていたんだけど実はrtdでもやっていた。そしてその解説後のmでバックやっていてそりゃするよな、と思ったことを思い出した。やる頻度は少ないけどすることはする。

意識しないとそういうのっておぼえていないものだ。