オートマ限定

オートマ限定免許を取る人は何も悪くない。堂々としてほしい。

それはそれとして私が免許を取ったとき、路上教習があって、三人で受けるんだけど一人オートマの人がいたことがあった。そうすると教習の途中でなんでもない町の真ん中で三人が降ろされて、教官がマニュアル車を教習所に持っていって、代わりにオートマ車に乗ってやってくるのを待つ時間ができる。同じ自動車学校の生徒とは言え初対面で特に話も弾まず。待ち時間が長くなるとオートマの人がすみませんと謝って、いえ別に謝るようなことではないですし、などと話していた。

ネット上で異常な過剰なオートマ限定免許叩きを見るとあの長い待ち時間を過ごしたんだろうか、と少し思う。べつに怒ることではない。