CDと音楽

初めて買ったCD(もしくはレコード)は何かという定番の質問はもう通用しなくなるのかもしれない。
初めてダウンロードした曲とか、ローカルに保存した曲を聞かなければいけないのかもしれない。
CD購入によってアイドルグループが人気投票をしているけど、それ自体は別にいいと思う。
CDを無駄に大量に買うというのがなんだかもったいないと思うんだ。CDにはメンバー個人の銀行口座番号を全員分書いておいて、直接振込む形式にすればいいんじゃないだろうか。百万円減った自分の通帳をコンサートで振ると楽しそう。
その曲が好きであることと、購入することの関係は、確かに投票にも似ているが、投票だろ、と開き直って言われてしまうとボル選にしか見えなくなる。
曲を所有するってのは何なんだろう。単に好きで、所有はしない曲もあるし。
私がCDを買わなくなったのは友人にCDコレクターがいたからだが、それは別の話だ。