物欲

選択の余地のない経済活動以外の、選んで何かを売ったり買ったりすることは、選挙に似ている。それは商品の人気投票で、その価格にふさわしいという信任投票だ。
なので初めて買ったCDを聞くことにもやっぱり意味はあると思う。同様にダウンロードに金を払ったかどうかにも意味はある。
音楽や出版物を私的に所有出来るようになったのは科学技術のおかげなんだけど、大量に複製されたものを私的に所有、っていうのはちょっと矛盾している気がする。
私的に、極私的に、他の人に不可能な形で所有をしたいと言う欲望は、たとえばオーディオマニアのように高忠実な再生にこだわったり、コレクター気質で全てを揃えたがったりと言った方向に加熱する。
私はもうあまりそういったことに興味がない。必要な時にアクセスできればいい。不景気な話だ。