4キロ

4日絶食したら4キロ痩せた。
よく広告で-5キロの減量に成功とかあるけど、厳密に言うと5キロ太ってもマイナス5キロって言ったでしょ、成功、と言い抜けられるな、などと思う。マイナスかけるマイナスはプラス。
5キロの減量に成功と-5キロの減量に成功が同じ意味だとすると、実際日常的にはそうなのだけど、マイナスの意味は英語にある二重否定による強い否定、に近いものだと考えられる。
いや、5キロ減量する、という目標を示している前者と、結果として-5キロになる、という減量に成功、という意味なのだろうか。
(5キロの減量)に成功
(-5キロ)の減量に成功
こんな感じ。とすると後者ののは同格ののだ。

右肩という略語も文脈によって上がってるのか下がってるのか判断しなければならず、難しい。売り上げスレでは初週から二週目は大抵下がるので右肩といえば右肩下がりの略らしいけど、そもそも右肩下がりが右肩上がりからの連想で多分出来たので最初は上がってるのかと思った。そして上がってる意味でも右肩という。下がってることは左肩上がりと名づければ混乱が避けられたのに。