自炊

本を自分でデジタル化する方の自炊が流行っているけど、そうやって出来た本をどれだけ読むだろうか。実際に手にとるよりは見やすくなるだろうけど、あまり読まないんじゃなかろうか。スキャンのように素早く読めればいいけど、読む速度はそんなに変わらない。
そしてやっぱり無駄に思う。デジタル入稿して製本して出版したものを、バラしてデジタルにするってのは何だか勿体無い。
出版社に本を返送したらデータを受け取る、とか、最初からデータを売る、とか、自炊なしでも可能な方法はありそうなんだけど。
多分過渡期なんだろう。次に来る何かを信頼しきれないから自分で何でもやる、やれるようになっておくという方向にみんな頑張っているんだろう。
断裁機とスキャナさえいつか懐かしく思われるようになるのかもしれない。