過渡期

映画館のデジタル化がなかなか進まないのは、進歩が早いので待っているともっといい機器が出ると思って買い控えているから、という話を聞いた。
けいおんファンサブを上げている外人も、もう何年かすると子どもたちに昔は日本語を訳して違法にアップしてたんだよなんて言っているだろう、とか書いていた。捕まる気満々だ。
一方でネットは人によってはまだまだ存在さえしていない。そして知らないまま死んでいくんだろう。
盆栽もブームの時全世代に流行って、新規参入が少ないまま時間が経ち、老人の趣味のようになっているらしい。
ずっと続くと思われたものが一、二世代だけで終わっていく。
2ちゃんのスレをわざわざ動画にしてニコ動に上げて、しかも多数閲覧されているのを見ると、ジョン・ヴァーリーのSFにあった、文盲用にニュースの動画が用意されている未来を思い出す。動画より元サイトで文章読んだ方が速いだろうと思う私はもう古い人間だ。