重複

ブレードランナー2の小説を古本屋で買って、家の中を探して見たらやっぱりすでに買っていた。この本は図書館で借りたこともあった。どれだけ読もうとして読んでないんだろう。同じ本が二冊あるのはなんだかコレクターみたいだ。違うのに。3のほうを買おうとして、すでに持っていたんじゃないかと思って買うのをやめたこともあった。それは多分買っていない。
ブレードランナーっぽい世界観のテレビドラマでトータルリコールというのが東京MXであった。同名の映画とは関係ない。刑事とレプリカントの相棒の刑事が主人公で、暗く湿った街を歩き回っていた。途中までしか見ていない。
同じ本を買ってダメージが最も大きかったのは三千八百円する本だった。
本は複数あることに意味がないし浪費したいわけでもないのに。