あいつの名はポリスマン

椎名町駅が工事中で、隣接していた交番もついでに跡形もなく壊されていて、近くの跨線橋の下に移動交番車と側面に書かれたツートンカラーのライトバンを停めて、そこに警官がずっと立ってる。
このお巡りさんはいつトイレに行くんだろうとちょっと不思議だった。ライトバンの中にオマルがあるわけでもないだろうし。
海外の映画ではハンバーガーを食べる警官がよく登場するが、日本では公務中に外食することは多分ないし、弁当を食べているところも見れない。
多分制服でそういうことをすると不真面目だと批判されるんで隠れてやっているんだろう。入れたり出したりしない人間離れした身体。
とはいえ公務中の公僕に肖像権はないといって晒すのはかわいそうだ。

関係ないけどなんでツートーンカラーじゃなくツートンなんだろう。モノトーンもスクリーントーンも略してよさそうなのになぜツートーンだけが。モールス信号につられたんだろうか。
すくりんとんって人もいたなそういえば。

駅前の果物屋さんが今日閉店する。ほぼ売り物がない位売れてた。