幻の旨い野菜炒め

コミケのために上京してきた友人たちと秋葉原で飲んだ。秋葉で飲む機会があったら行ってみたい店があったが、今回は行けなかった。気の利く後輩が早手回しに予約を入れていた。
昔友人と秋葉の居酒屋で飲んだ時に、特に何も期待せずに頼んだ野菜炒めがものすごく美味しかったことがあった。普通程度の肉料理よりはるかに美味かった。そのとき頼んだどのメニューより美味かった。
友人と二人でうまいうまいと食べて、店を出てからもあの野菜炒めは美味かったと話した。
ところがその店を覚えていなくって、ビルは覚えているんだけど、どの居酒屋だったか分からない。それで秋葉で飲むたびにそのビルの居酒屋で野菜炒めを頼むんだけど、どうも違う。
チェーン店の居酒屋が複数入っているんだけど、上から順に確かめていって、まだ分からない。たまたま上手い調理人がいたのかも知れないし、もうメニューにないかも知れない。
今日も実は美味い野菜炒めの店があって、と説明したら笑われた。彼らは野菜炒めの美味さの上限を見くびっている。
今日飲んだのはガード下の居酒屋だった。昔この場所にあった焼肉屋でカルビ丼をよく頼んだ。秋葉の新陳代謝は速い。