出世魚的な何か

私は舞HiMEサンライズの第何スタジオが作ったかまで把握して話したり書いたりするのに、アメリカのアニメについては本当に雑で、ディズニーかどうかくらいでほとんど作家を知らない。前少しアメリカのアニメの名前を出したけど、全然詳しくない。トタスパもアメリカ製だと思っていたくらい。なので自分の興味のある分野が他人にざっくりおんなじものと思われるのもまあそういうものだろうとは思う。
声優も知らなければそれでいい話だ。詳しければ詳しいほど馬鹿にされる分野が広義のサブカルチャーなんだと思う。
そろそろワンピースを読んでないことを馬鹿にされる風向きになってきたので、あれはカルチャー側に出世したのかも知れない。
紅白のアニメ枠なんていうアファーマティブアクションみたいなものがあるうちはまだまだ大丈夫なのかも知れないが。