止まらない映像

イカ娘を見た。イカ娘可愛い。
前にも書いたけど映画館のいいところは停止ボタンを押せないところだ。私的に映像を見ていると自分のタイミングでどうしても停めてしまう。
イカ娘を見ながら耐えきれず何度も停止した。まあそんなふうに見ないで適当に見ればいいんだろうけど。
私は多分新しいエヴァを映画館で初めて観ることになると思う。文芸座かどこかのイベントで、オールナイトで三本同時にいつかやるときに。パッケージで買っても多分見れない。止めようもなく流れる映像を見るのが多分一番いい。
生理的なリズムに合わないと停めてしまうんだけどそれだけでもないように思う。
イカ娘を見ながら「やっベーゴロ出ちゃった」という台詞を思い出した。そんなことが起きなければいいが。ゴロとはイカの内臓のことらしい。この用例でしか聞いたことがない。